FenderとPRS、ストラト系のギターを買うならどっち?

2022年に新しくリニューアルされたFenderのAmerican Vintage Ⅱシリーズのストラト(通称:アメビン2)とPRSのSilver SKYを触る機会があったので、レビューしたいと思います。

 

まず売価ですが、
Fender American Vintage Ⅱは約31万、
PRS Silver SKYは約39万円
PRSの方が少々お高いですね。
いずれもUSA製で、それぞれのブランドのストラト的な看板モデルです。

 

早速ですが、実際に2本触った結論を言いますと、

ストラトの音が欲しけりゃFender買え」

に尽きると思いました。(※私感です)

 

PRS Silver SKYはパッと見、Fenderと同じストラトの形はしているけど、Fenderよりもキッチリ作られた工業製品感が強いです。木部の仕上げや指板の質、パーツや塗装など、個体差が少なく、手に取った感触も非常にしっかりしています。

 

逆にFenderは塗装も木部の仕上げも少々野暮ったく感じます。
ご存じの通り、パーツの形状も基本的には数十年以上変わっていません。
また私が試した個体は新品なのに結構順反りしていて、木材の当たり外れが激しそうだなと感じました。

 

ただ、音に関してはアメビン2はTHEフェンダーって感じで、流石の定番モデルでした。
クリーンはキラキラしていますし、クランチさせるといい意味でルーズな気持ちの良いトーンを楽しめました。

 

www.youtube.com

 

一方、PRS Silver Skyはストラトの音というより、Silver SKYの音と考えた方が良く、それこそJohn Mayerのような”ツン”としたミドルが特徴なクセのあるトーンです。

ネックが少々太目で、また、ヘッド角がつけられている影響からか、Fenderに比べて剛性が高い感触を受けました。

 

www.youtube.com

 

定番のストラトトーンが欲しい人は迷わずFenderを買うべきで、しっかりとした作りのギターが欲しい人はPRSのSilver Skyを買えば満足できると思います。

 

個人的にはAmerican Vintage Ⅱの他の個体を弾いてみたい(ネックの反りがまともな)ので、購入は保留としました。